お疲れさまです。ぱんだまつりです。

その気になったら書き留めます

Ximg を使って X11 Forwarding を試みたときに躓いたこと

Ximg

Xmingは、フリーのWindows用Xサーバーである。UNIX系OSを利用しているユーザーなら、一度は離れた場所にあるマシンにネットワーク経由でログインした経験があるだろう。このような場合にXmingを利用すれば、ネットワーク経由でGUIアプリケーションを起動・操作することが可能になる。


フリーのWindows用Xサーバー「Xming」のインストールと基本設定、使い方 | SourceForge.JP Magazine

Why Ximg?

  1. WindowsでXサーバを立ちあげたい
  2. Cygwinは昔躓いた覚えがあるから避けたい
  3. 簡単に導入できるものがイイナー

…で、選んだのが理由でした。

躓いた点

  1. Ximgの起動
    → タスクでXのアイコンが表示されている。そこからログも確認できる
  2. X11 Forwardingの設定を転送元サーバで設定する
    → 忘れてた…。ex. /etc/ssh/sshd_config
  3. Xがちゃんと転送されない!

    Xming.exe: client 4 rejected from IP XXX.XXX.XXX.XXX

     → Ximg保存先にある、X0.hosts を編集して、転送元サーバのIPアドレスを入れる必要がある

初歩的なミスですが、参考になれば幸いです。

以上、宜しくお願い致します。

参考文献


windows で TeraTerm + Xming - 情報網状組織の記録