お疲れさまです。ぱんだまつりです。

その気になったら書き留めます

【注意】2018年4月からCISSP試験が新しくなります!

おつかれさまです。

ここ最近は業務が立て込んでおり、終電ダッシュはおろか徹夜する日も出てきました。そんなの絶対効率悪いに決まってるのに締め切りが早いのなんの…。

さて、そんな中ですが、本日は業務を投げ出して CISSPの会合に参加してきました。

CISSP & SSCP+候補者向け限定会合プログラム – CySec

 

沢山の基調講演を聴いた後、(ISC)² Japan代表の小熊さんからサラッと一言が。

CISSPの試験ですが、2018年4月から新しくなります。勉強している人がいたら2018年3月までに受験するよう言ってくださいね!!

 

エッ…

 

https://cert.isc2.org/cissp-exam-outline-form/

 

Please Note: Beginning in April 2018, the CISSP exam will be based on a new exam outline. In advance of the new exam outline being available, the Detailed Content Outline (DCO) is currently available. The DCO is a less detailed version of the exam outline, but will give you an overview. Please download the CISSP DCO if you would like more information.

 Google翻訳注:2018年4月から、CISSP試験は新しい試験概要に基づいて行われます。 新しい試験概要が利用可能になる前に、詳細コンテンツ概要(DCO)が現在利用可能です。 DCOは、試験概要のあまり詳細ではありませんが、概要を説明します。 詳細については、CISSP DCOをダウンロードしてください。

 

アウトラインを覗いてると大体似たような感じですが、、

  • ドメイン3に、Industrial Control Systems (ICS)や、IoTが。
  • ドメイン4に、Virtualized networksが(可視化?)

他にも色々ありそうですが…。試験内容は大きく変更になる可能性もあります。

皆さん、3月までには受験したほうが良さそうですね。

 

以上、宜しくお願い致します。