お疲れさまです。ぱんだまつりです。

その気になったら書き留めます

CISSP 独学で資格取得までの道のり (勉強編③)

おつかれさまです。

今回も独学する上で参考になる、更には無償のツールを紹介していこうと思います。

 

Cybrary(ビデオコンテンツ)

www.cybrary.it

海外のフォーラムでも度々登場しますが、Cybraryはとても為になりました。

CISSPのオンライントレーニングツールで動画配信されています。

言語は残念ながら英語ですが、パワーポイントの資料に書かれている内容は独学する方にとっては苦にならないレベルだと思います。

 

SunFlower CISSP Cram Study Guide 2017

www.studynotesandtheory.com

ヒマワリの絵が特徴的な、CISSPの要約が書かれたPDF文書です。

昔から公開されておりましたが、2017年度になって最新版のドメイン構成に更新されています。要点確認にもってこいなので試験直前に活用するのがオススメです。

こちらも残念ながら英語です。このような要約文書は英語で多く書かれており、その文書を日本語訳された方もいらっしゃいます。『国際CISSP日本語サマリー』もその一つで、お世話になった方も多いでしょう。

ただし元ネタが古いため、注意です。

http://www.ishizuki.com/CISSP/The_International_CISSP_Summary_Japanese.pdf

 

セキュリティポリシーモデルを攻略する

  • Bell-LaPadulaモデル
  • Bibaモデル
  • チャイニーズウォールモデル …

勉強している上で一つの壁となるのが、上記含むセキュリティポリシーモデルの理解です。最初は自分も何を言っているのか分かりませんでした。そんな時に参考になったのが、IPA(情報処理推進機構)が発行している『アクセス制御に関するセキュリティポリシーモデルの調査』です。セキュリティポリシーモデルについては分かりやすく解説が入っています。

www.ipa.go.jp

この他にも、為になったものを取り纏めて更新していきたいと思います。

まずはこのへんで。

 

以上、宜しくお願い致します。