お疲れさまです。ぱんだまつりです。

その気になったら書き留めます

CISSP 独学で資格取得までの道のり (受験編)

おつかれさまです。

これまでは、CISSPの受験対策について纏めてきました。

今回は、受験手続きと実際に受験した際の備忘録になります。

最低限(ISC)2 Japanのページを参照しましょう。

japan.isc2.org

 

 

受験の流れ

  1. PearsonVUEから試験予約(受験日/テストセンター)を進める
  2. 受験日に試験会場でCBT試験を受ける
  3. その場でスコアレポートが貰える(CBT試験の合否が分かる)

テストセンターの予約

試験はCBT試験のため、提携しているPeasonVUEからの予約になります。

検索より『ISC2』と入力すると、(ISC)2主催の試験トップページが見つかります。

 

右枠にある[サインイン]より(ISC)2のログインIDを入力して試験予約を進めます。

アカウントを持っていない場合は[アカウントの作成]からアカウントを作った後に試験予約を行ってください。

テストセンターは全国3箇所のみ!?

  • テストセンターは全国3箇所(東京/大阪/福岡)
  • 受験する時間は9時開始のみ。(9:00~15:00の6時間)

気をつけたい事として、2017年7月時点で予約できるテストセンターは全部で3つです。東京/大阪/福岡しかありません。ちなみに、東京と大阪はプロフェッショナルセンターと呼ばれる会場になります。

また、受験できる時間は他のベンダー試験とは異なり、9時開始のみです。地方から受験を検討されている方は前日から用意が必要になりますね。

受験日の変更には手数料が発生する

(ISC)2 Japanのページにも記載されてますが、試験予約後の受験日変更には50米ドルの変更手数料が必要です。業務都合で変更にならないよう、事前に調整が必要です。

テストセンター(東京)に行ってきたメモ

今回ここが一番書き溜めたい項目になります。

休憩ってどうやってとるの?持ち込んでいいものは?タバコは吸えるの?などなど…

  • テストセンターの扉を開く前に、軽食と飲み物は確保しておくこと。
  • 休憩はテストセンターの入り口のみ。食事用の別室は無し。
  • 試験室に持ち込んでいいものは身分証明書のみ。荷物はロッカーに全て収納。
  • 喫煙所は無いのでスモーカーな人は受験前に必ず一服。

この中で特に重要なのは、受験前に軽食を確保することとタバコは吸えないこと。

テストセンターに入室したら、それ以降の退出は認められないので注意してください。

退出できるのは休憩時間にトイレへ行く時のみ。トイレはテストセンターと同じフロア内にあります。

※テストセンターがある帝国ホテルの1Fにはセブンイレブンがあります。

いざ、受験

試験端末で誓約書を読んだら試験はすぐに始まります。250問/6時間あるので慎重に進めて下さい。ここでもいくつかのTipsがあります。

  • 日本語で受験した場合、問題文と選択肢は全て英訳(原文)が確認できる
  • 問題は後で何度も見直しができるし、気になる問題はマークが付けられる (最後まで進めると指定の問題番号まで戻ることができる)
  • 電卓は問題文の上にあるので必要に応じて使用する
  • 休憩も試験時間の中で消費される
  • 中には通称"サーベイ"問題と呼ばれる得点対象外となる問題が数問含まれるので、一切見覚えがない問題と出会っても焦らないこと

特に!日本語の品質が気になるところですが、私が受験したところあまり違和感はありませんでした。むしろ良く翻訳されているので日本語だけで理解できる問題が大半です。念のため全ての問題・回答は英訳確認しましたが。

受験する際、必要に応じて騒音防止のためにヘッドホンを借りられますし、耳栓を貸してくれる会場もあります。また、メモ用紙とペンも支給されます。

試験時間の使い方

私の試験時間の使い方はこんな感じでした。

  • 90分:125問を解く
  • 10分:休憩
  • 90分:残り125問を解く
  • 20分:休憩
  • 60分:250問全て見直す(自信の無いものを中心に)
  • 10分:休憩
  • 60分:更に見直す

と5時間40分使ったところで採点をポチりました。

結果は無事合格!ちなみに不合格だった場合は得点率の低いドメインを教えてくれます。合格だった場合はありません。

受験(合格)後

CISSP資格が有効になるには(ISC)2へエンドースメントを提出して認められないといけないため、こちらの作業に移ることとなります。

 

いかがでしたでしょうか。

受験に関するTipsを纏めてみましたが、書き足りていないこともあるかもしれません。コメントなどで答えられる範囲で回答したいと思いますので気になる方がいればお願いいたします。

 

以上、宜しくお願い致します。