お疲れさまです。ぱんだまつりです。

その気になったら書き留めます

社内にThunderbird プロファイルを置いている人のための覚書き

おつかれさまです。
社内フォルダにこっそりThunderbirdのプロファイルを置いているため、突然(ではないけど…)のフォルダ移動・名称変更が入るとこんなメッセージが来て立ち上がりません。

あなたのthunderbirdプロファイルを読み込めませんでしたプロファイルが存在しないかアクセスできません

今日はそんな時の備忘録です。

profiles.ini を編集

Thunderbirdのプロファイル保存場所 (C:\Users\(ユーザ名)\AppData\Roaming\Thunderbird)を確認してみましょう。"profiles.ini" というファイルがあるはず。ここに記述されているプロファイルへのパスを編集しましょう。

Path=xxx¥xxx¥xxx¥

これを編集・保存してThunderbirdを立ち上げると問題なく起動すると思います。

 

以上、宜しくお願い致します。