お疲れさまです。ぱんだまつりです。

その気になったら書き留めます

【注意】2018年4月からCISSP試験が新しくなります!

おつかれさまです。 ここ最近は業務が立て込んでおり、終電ダッシュはおろか徹夜する日も出てきました。そんなの絶対効率悪いに決まってるのに締め切りが早いのなんの…。 さて、そんな中ですが、本日は業務を投げ出して CISSPの会合に参加してきました。 →CI…

CISSP 独学で資格取得までの道のり (勉強編③)

おつかれさまです。 今回も独学する上で参考になる、更には無償のツールを紹介していこうと思います。 Cybrary(ビデオコンテンツ) SunFlower CISSP Cram Study Guide 2017 セキュリティポリシーモデルを攻略する Cybrary(ビデオコンテンツ) www.cybrary.it …

CISSP 独学で資格取得までの道のり (受験編)

おつかれさまです。 これまでは、CISSPの受験対策について纏めてきました。 今回は、受験手続きと実際に受験した際の備忘録になります。 最低限(ISC)2 Japanのページを参照しましょう。 japan.isc2.org

CISSP 独学で資格取得までの道のり (勉強編②)

おつかれさまです。 前回のエントリでは、CISSPのオススメ参考書および問題集を紹介しました。 nemui.hatenablog.jp 無事、合格&認定できて良かったです。。。 今回は『CISSPの対策本ではないものの、勉強する上でとても為になった本』を紹介します。勉強し…

CISSP 独学で資格取得までの道のり (勉強編)

(Update! 2017/8/19) 2018年4月からCISSP試験が改定されるとの情報を入手しました。 nemui.hatenablog.jp (Update! 2017/7/7) 少し前になりますが、試験には無事合格して認定も受けました。 参考になる情報や体験記を取り纏めて更新したいと思います。 おつ…

社内にThunderbird プロファイルを置いている人のための覚書き

App

おつかれさまです。社内フォルダにこっそりThunderbirdのプロファイルを置いているため、突然(ではないけど…)のフォルダ移動・名称変更が入るとこんなメッセージが来て立ち上がりません。 あなたのthunderbirdプロファイルを読み込めませんでしたプロファイ…

Ximg を使って X11 Forwarding を試みたときに躓いたこと

Ximg Xmingは、フリーのWindows用Xサーバーである。UNIX系OSを利用しているユーザーなら、一度は離れた場所にあるマシンにネットワーク経由でログインした経験があるだろう。このような場合にXmingを利用すれば、ネットワーク経由でGUIアプリケーションを起…